WordCamp Niigata 2019 のアンケートを集計しました

ごめんください。
WordCamp Niigata 2019 実行委員長の小杉です。

開催から1週間経ち、現在は動画やスライドが順次公開されているので、ぜひ Twitter や Facebook をご覧ください。また、当日参加した際の感想も書いてみませんか?「ブログを書くまでが WordCamp」と言われます。みなさんの感想を楽しみにしています!

さて、当日いただいたアンケートの結果がまとまりましたので、集計したものを公開いたします。今回は「初心者ユーザー」(WordPress を使って情報発信を初めて1年以内の方々)を対象にした内容でしたので、アンケートはその検証ともいえます。

今回はNPS®という顧客推奨者の指標を参考に、103件のご意見をクロス集計してみます。本格的な分析の母数としては少ない(誤差が大きい)のですが、貴重なご意見として考えてみました。

※NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

1. WordPress 歴ごと

WordPress歴ごとの推奨度

今回の参加者として、3年以上使われている方が半数以上を占めているのがわかります。おそらく、他の WordCamp にも参加されている方々だと思われますが、8以上が目立ちますね。

NPS®は、0〜6を「批判者」、7〜8を「中立者」、9〜10を「推奨者」として、「推奨者の割合」−「批判者の割合」で計算するのですが、「3年以上」の方が8と10で分かれているのが面白いところです。きっとどちらも満足してくれたと思うのですが、特に10の方は、ほぼ確実にまた新潟に来てくれる方々と言えるでしょう。とても多いのがウレシイですね。ぜひまた呑んだくれに来てください。

そして今回のメイン対象者である「1年未満」の方を見てみると、絶対数はそれほど多くないのですが、NPS®としては60ポイントという高得点。内容が見事にマッチできたと言っても過言ではなさそうです。

未経験の方の結果がマイナスというのは非常に目立ちますが、NPS®はマイナスになることも珍しくないですし、やはり WordPress のイベントですしね。WordPress そのものが未経験なだけで、他の技術系のイベントには参加されているのかもしれないという仮説を立てると、今回の初心者向けの内容では物足りなかったという印象なのかもしれません。

2. 普段の活動拠点ごと

新潟県内が圧倒的に多かったのは、純粋にウレシイです!

県内からこれだけの参加者があったうえ、NPS®が高かったことは、これから新潟県の WordPress 勉強会も盛り上げていかねばとも思います。私が世話人として長岡で開催している WordPress Meetup(WordPress の勉強会)は、今回のように初心者を対象にしていますが、新潟市で不定期に開催される Meetup はエンジニアの方も満足できる内容です。私は黒い画面いじれない(笑)

県内では Niigata WordPress Meetup 以外にも、WordPress ではありませんが、エンジニア向けの長岡 IT開発者 勉強会(NDS) や デザイナーやディレクター向けの新潟グラムIT・web・DTP まわりの海の家でもくもく会などもありますから、ぜひ足を運んでみてくださいね。刺激になりますよ。

隣県は少ないですが Meetup や勉強会が開催されていることも多いので、こちらも近くの仲間を見つけられると良いですね。長野や福島でも、そのうち WordCamp をやるとかやらないとか……?

3. 職業または活動ごと

初心者向けと出している割に、エンジニアが多いのは意外でした。まあ誤差の範囲とも考えられるので、全体的にバラけた感じでしょうか。こうして見るとNPS®にも目立った低さは少ないのですね。個人的には、ウェブ担当者の参加をもっと見込みたかったなというところです。

ふと思い立って「職業×活動拠点」で見てみたら、エンジニアは県外勢が多かったので、遊びに来てくれた方でしょう(笑)新潟県内は「その他」を選んだ方、次いでウェブ対応やウェブ担当と続きますね。「その他」を選んだ方は、普段はウェブに関わる活動はしていないものの、個人で学びに来られている方なのでしょうか。東京や大阪の WordCamp 参加者層とは異なる方々が県内から来てくれたのは、かなりウレシイことです。

4. 参加したきっかけ

SNSまで含めると、口コミがダントツですね。WordCamp をある程度知っている方が楽しみに来てくれた印象が強いですが、そうでない方もチラホラいらっしゃるようです。一般的なセミナーイベントとは異なり、文化祭のようなイベントですから、積極的に参加することを暗に求められることも多かったと思うのですが、いかがでしょうか。

WordCamp を「文化祭」と言ってしまうと、わかりにくいという声もあったので、セミナーイベントとしたのですが、この手作り感や熱気はどちらかというと文化祭のようなフェスに近いんですよね。良い答えが出ないので、今回初参加の方に、「WordCamp を一言でいうと?」をぜひ聞いてみたいです(笑)

多少の内輪感があるのは否めませんが、新しい方々を歓迎する文化もあります。今回、県内外から集まってきた方々のつながりがそれぞれに広がったのは、Facebookを見ていて感じました。まずはそれで十分だと思います。同窓会みたいなものでもあるので、1年ぶりに会うのを数年繰り返していると、仕事や転職につながったりすることもよくあります。「顔が覚えられないんですよね……」はあるあるです。

そうやって、あっという間に数年経っていくんですよねえ……。その間に WordPress はどんどん変わっていくものの、新しい情報を自然にキャッチアップできるのは、コミュニティのおかげです。

5. 特に楽しかったポイント

今回はセッションを楽しみに来られてきた方が少なくなかったようで、セッションルームのホールAはかなりギッシリ入っていた印象でした。大抵の場合 WordCamp は登壇者を募集するのですが、今回は初開催ということもあり、時間とテーマを決めて5名に打診させていただいたんです。そのテーマが最適かどうかというのはあったのですが、特に楽しかったポイントでセッションがダントツ、次点で他の参加者との交流ができたのはウレシイ限りです。

先述しましたが、セミナーだけではないのが WordCamp の特徴で、安くインプットするだけなら書籍やネットでも良いわけです。とはいえ、一番わかりやすい「セミナー・交流イベント」という表現になってしまったのですが、コミュニケーション部分はもっと仕掛けられる余地があるなあと。初対面の方と話をするのは結構苦手という方も少なくないとは思いますが、これから Meetup としても考えていきたいですね。

後述するコメントを加味すると、別の部屋でLT(ライトニングトーク:5分程度の短いセッション)大会やハンズオンをするのも賛成ですので、ぜひ次の実行委員長に立候補してください(笑)

いただいたコメント

  • 本やネットでHTMLとCSS、Wordpressについて学び、ブログを立ち上げたばかりですが、リアルな友人・知人にこうした経験があったり、興味を持ったりしている人がほとんどおらず、これだけ多くの方が集まる(しかも長岡市に)イベントに参加できたことは、非常にいい刺激となりました。(その他・1年未満・新潟県内)
  • 分かりやすくて楽しかったです!また来ます。(マークアップ・コーダー・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 入門編に良い(マークアップ・コーダー・3年以上・新潟県内)
  • 程よい規模で、色々な方とお話できました。(プログラミング・エンジニア・3年以上・関西)
  • 注意しないといけないことや、知っていれば遠回りしないで済む情報が得れるし、仲間ができるのかおすすめー(ウェブ対応全般・3年以上・関西)
  • 知りたい情報が色々学べました。ありがとうございます!(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)
  • 相談カフェでは気軽に相談できるきっかけがあります。どんなレベルの方でも、是非おすすめしたいです。(コンサルタント・3年以上・新潟県内)
  • 専門家のしっかりした経験的な話が聞けて、良かったです。(経営・1年以上3年未満・関東)
  • 新潟のわぷーがとっても可愛かったです!デザインの面でも初心者の人に興味が湧くと思いました。(デザイン・1年以上3年未満・関東)
  • 新潟のコミュニティを広げようという試みに思えたから。NDSさんと協力するとさらにいいとおもいます(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • 少し必要性がない部分があった(経営・1年未満・新潟県内)
  • 初心者向けのようで、上級者にも納得のセッションで、とても楽しめました。(ディレクター・企画・3年以上・関東)
  • 初心者向けのセッションも多く、これからWordPress使おうと考えている人にも有益な情報がたくさん聞けてよかったと思います。(プログラミング・エンジニア・3年以上・福島県)
  • 初心者向けと銘打っているとは言え、最新の情報を聴けてありがたかったです。また、いろいろ立場の方とお話できる機会はそうそうないので、その点で強くオススメしたいです。(プログラミング・エンジニア・3年以上・新潟県内)
  • 初心者よりに張り切っていたのでツーラインセッションだと選択できてなおよかった(プログラミング・エンジニア・1年以上3年未満・関西)
  • 初心者でもわかりやすかったので(ウェブ担当・未経験・新潟県内)
  • 初心者だったのですがとてもハードルが低く感じられました。(デザイン・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 初心者から勉強になるセッションがおおう、とても参考になりました。ありがとうございました。(その他・3年以上・関西)
  • 初めて一人で参加しましたが、とても楽しめて、学びの多い時間を過ごすことができました!申し込み方法のやりやすさ、サイトが充実(持ち物、スケジュール)していて、とても良かったです。子どもも一緒に参加できそうな内容と感じました。小学生の子供(初心者)でも分かるセッション名があると親としても誘いやすかったです。プログラミングが必須科目になるので、興味関心は高いかと思いました。(その他・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 初めての長岡で、楽しく参加させていただきました。(ディレクター・企画・3年以上・関東)
  • 初めての参加ですが、学びを得られ会場も楽しく満足しています。(その他・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 住太陽さんのセミナーが新潟で聞けたのが良かったです。(ウェブ担当・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 実践的にこれからWebに関わる人たちに必要な情報がギッシリつまったとてもいいカンファレンスでした(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • 自分は初参加だが何度も参加してるという県外の方の話を聞くと、地方開催で初回なのですごく初心者向けの内容とのことだった。より技術者向けの内容やハンズオンを盛り込んだものも参加してみたい(プログラミング・エンジニア・未経験・新潟県内)
  • 事前の告知が薄すぎて紹介できない(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)
  • 私と同じような方に限定すると制作者が多いので知りたい内容とは少し違う可能性があり、全力でオススメはしづらいかなと思いました。もし初心者の方がいるならもちろんオススメしたいと思います。(ウェブ対応全般・3年以上・関西)
  • 最新情報にふれることができ、また参加したい(コンサルタント・3年以上・新潟県内)
  • 最初のセミナーはわかりやすくてよかった。二番目SEOはワードプレスと直接関係がなくやや難しく感じた。入門編を別途やるとよいのでは。三番目は必要とされる人が少ないように思った。アフィリエイトに限らず広告宣伝関係全般の話にすればよかったのでは。四番目セキュリティは先にワードプレスだけでなくホームページ全般のセキュリティについての話があったのがよかった。難しければプロに頼めと割り切ったのも初心者向けらしくよかった。五番目は制作者向けとしては方法論としてよかったと思う。動画がホームページのすべてになるというのは極端に感じたしワードプレスの存在意義がなくなる。例えば株式IR情報などは動画のほうがわかりやすいとしても文書での公開も必須である。(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)
  • 最高に分かりやすく交流もしやすい素敵なコミュニティなところが好きです(その他・未経験・関東)
  • 今日はワードプレスの事、色々な事、相談カフェで相談もできて本当に来て良かったです!(ウェブ担当・1年未満・新潟県内)
  • 具体的なやり方はまだよくわかっていませんが、やっている人と話せたり、コミュニティを知ったりできたので、よかったと思ったから。(その他・1年未満・新潟県内)
  • 基本的なところのおさらいから、WPだけでなくウェブサイト全体のテーマになったセミナーも聞けて、同じ業界の人と知り合えるのがとてもハッピーな空間でした!(マークアップ・コーダー・3年以上・新潟県内)
  • 楽しかったです。いろんな話を聞けてとても良かったです。(その他・3年以上・新潟県内)
  • 楽しかったです!すばらしいイベントをありがとうございました!(デザイン・3年以上・関西)
  • 楽しかったです!(その他・3年以上・山形県)
  • 楽しかったです(経営・1年以上3年未満・新潟県内)
  • 楽しかった!(ディレクター・企画・3年以上・新潟県内)
  • 概念はよくわかりましたが、実際の作り方等を、初心者さんは知りたかったのではないでしょうか?本日はありがとうございました!(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)
  • 会場が綺麗で駅チカでとても行きやすかったです!(マークアップ・コーダー・3年以上・関西)
  • 何回も参加している人、初めての人、WordPress歴が長い人、短い人、みんな楽しめていたから。(ウェブ担当・1年以上3年未満・その他)
  • わかりやすく、楽しかったです。(その他・1年未満・新潟県内)
  • ワードプレスやwebマーケティング、seoなどカテゴリーごとに分かりやすく教えて頂き大変勉強になりました!(デザイン・1年未満・新潟県内)
  • ユーザーやサイト運営者に向けたセッションばかりなのは、これまでのCampではなかなか無かったので、楽しかったです!制作者側のエンジニアとしても、お客様向けに提案できる情報のアップデートが出来たので有益でした。実行委員の皆さんと、登壇者の皆さん、ありがとうございました!(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • もう少し上級者向けの内容も聞きたいです。(ウェブ対応全般・3年以上・その他)
  • まだwordpressを始めたばかりで、もっと自分用に勉強してから他の人に勧めたいです。(その他・未経験・新潟県内)
  • とても幸せな気持ちになれる、隅々にまで細やかな配慮の届いた素晴らしいイベントでした。スタッフの皆さま本当にありがとうございました。(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • とても楽しかったです!(プログラミング・エンジニア・3年以上・福島県)
  • つながりがもてて良かったです!(その他・未経験・新潟県内)
  • ちょっと内輪のかたも多くて入りにくいかなーと思ったんですが、みなさん優しくて来て良かったです!(ウェブ担当・1年未満・新潟県内)
  • セミナーの内容がとても興味深かったです。いろいろやってみようと思いました。(マークアップ・コーダー・1年未満・新潟県内)
  • セッション内容めちゃくちゃ良かったです!(コンサルタント・3年以上・関西)
  • セッション数を増やして選べる形式にしたらもっとよかった!(経営・未経験・新潟県内)
  • セキュリティの話が非常に参考になった。(ウェブ担当・1年未満・新潟県内)
  • セキュリティの面など把握した上で色々できればいいなと思います。これからも頑張ってください!(デザイン・3年以上・関西)
  • スポンサーブースツアーもやってほしい(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • しょうゆおこわがうまかったから(その他・1年以上3年未満・新潟県内)
  • サイトを作って終わっていたのでいろいろ更新しないとな、と思い直しました。(ウェブ担当・1年以上3年未満・新潟県内)
  • サイトの成果などにも目を向けられた内容がよかったです。ありがとうございました。(プログラミング・エンジニア・3年以上・関東)
  • コミュニティが楽しいから(マークアップ・コーダー・3年以上・関西)
  • お隣の新潟県で開かれたWordCampとても良かったです。また開催よろしくお願いします。(ディレクター・企画・3年以上・富山県)
  • とても楽しかったです。ほんとによいイベントでした。本番もスムーズな進行でかつ素敵な会場で、とてもためになるセッションやら、スポンサーブースでの交流もできて、とてもうれしかったです。ありがとうございましたスタッフのみなさんに感謝いたします(ウェブ対応全般・3年以上・関東)
  • お昼の時間がもう少し長めだと嬉しいです…!(ウェブ担当・3年以上・新潟県内)
  • ありがとうございました。(デザイン・3年以上・新潟県内)
  • ありがとうございました!(プログラミング・エンジニア・3年以上・新潟県内)
  • アフィリエイトなど、普段やらない方面の話が聞けてよかった。いろいろな業種や職種の人と交流できてよかった!(ウェブ担当・1年以上3年未満・山形県)
  • WordPressを触って1年未満ですが、いろいろな人に会ってお話ができました。本当に参加してよかったです!(プログラミング・エンジニア・1年未満・その他)
  • wordpressをどう活用するかなどの具体的な事例や、限定のワプーグッズがあるなど参入障壁がとても良く下げられており、楽しめました。(プログラミング・エンジニア・1年以上3年未満・関東)
  • WordPress をもっともっと知ってほしいそして、そんなに難しいものではない(難しいけど)ことも知って欲しい(コンサルタント・3年以上・新潟県内)
  • SEOのセッションがとてもためになりました(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)
  • Meetupで参加者とコミュニケーションが取れたのは良かった。(ディレクター・企画・3年以上・群馬県)
  • 2回目も開催してほしいです!(ウェブ対応全般・3年以上・新潟県内)

改めまして、アンケートにご協力いただきありがとうございました!
いただいたご意見はコミュニティでも共有し、今後の WordCamp の運営の参考にさせていただきます。