WordCamp Niigata 2019 セッション動画を公開しました

はい、ごめんください。実行委員長の小杉です。

WordCamp Niigata 2019 に当日参加したけど見れなかった方、当日参加できなかった方、お待たせしました!セッション動画を公開しましたので、お知らせいたします。

WordCamp はセッションの動画を撮影して、WordPress.tv というところに公開しています。今年の4月に開催された WordCamp Haneda や、先日開催された WordCamp Tokyo の動画も随時アップされていきます。

もちろん、これらをやるのも有志なのですが、新潟の動画は副実行委員長の杉山さんががんばってくれたので、SNSでは数日後にアップされていました。見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オープニングムービーもカッコいいので、ぜひご覧ください。

以下の登壇者一覧と詳細はこちらのページをご覧ください。気になった登壇者の方の SNS アカウントをフォローするのもおすすめです。

初心者がつまずかないための、いちばんやさしい WordPress の用語解説

超初心者向けという事で、できる限りカタカナを使わずにわかりやすくしようと善処したつもりですが、如何でしたでしょうか? 書籍やブログなどを見てなんとなくホームページを作っていた人が WordPress に対する理解を深めて、今後の運用の糧になれば嬉しく思います。 ありがとうございました。

石川 栄和

SEOによって “売れるホームページ” にするたった1つのポイント

一般的に流通しているSEO情報の大半は間違いだらけで、多くの人が混乱している残念な状態です。でも今回のセッションを聞いたあなたはもう混乱しません。実際の検索結果やGoogleの公式情報を見て、何が正しくて何が間違っているのかを自分で判断できるようになったからです。あとは正しく取り組んでいくだけです。

住 太陽

アフィリエイトでマネタイズ!いま知っておくべきトレンドとポイント

この度は貴重な登壇の機会頂き、誠にありがとうございました。アフィリエイトはモラルを持ち、1次情報の発信を心がけながら、ユーザーや企業に対して付加価値を提供し続けることで、成果と評価が高まるビジネスです。今回の WordCamp Niigata 2019 を機に、ぜひアフィリエイトの取り組みを開始頂けますと幸いです。

笠井 北斗

WordPress とアフィリエイトというお題で、事例紹介や利用方法の共有をさせて頂いた鈴木珠世です。
アフィリエイトは、好きなことや調べたことを情報発信して、誰かの役に立つことで収益につながる可能性がある仕組みです。少しでもアフィリエイトっておもしろそう、やってみようかな!と思うきっかけになったら、これほど嬉しいことはありません。

鈴木 珠世

安心して WordPress を使おう!クイズでわかるセキュリティ

「安心して WordPress を使おう!クイズでわかるセキュリティ」で登壇しました齋木です。ものすごく初歩の、なんなら WordPress を導入する手前の話がメインになってしまいましたが、「ウェブに情報を公開する」ことのメリットを認識していただくと同時に、改めてセキュリティの重要性を認識していただく機会になれば幸いです。

齋木 弘樹

限られた予算で最大限の成果を出すために実践している「設計」と「お金」の話

よつばデザイン後藤です。
事業者さんも利用者さんも大切なのは「コミュニケーション」視点です。ウェブサイトに情報を掲載するだけではなく SNS や Google マイビジネスの活用など広い視点を意識していただければと思います。これからウェブのコミュニケーションで大きな要素をしめてくる動画の活用も検討してみてください。

後藤 賢司

WordPress は安価で信頼性高く学べて、交流もできる

WordCamp Niigata は、WordPress を初めて学ぶ・学び始めた方を対象にした、WordPress 公式のイベントでした。

WordPress はそもそも海外で生まれたシステムなので、英語に疎い日本人にはハードルが高い印象を与えてしまうかもしれませんが、国別に見ると、日本で WordPress を使っている人の割合は高いんです。日本におけるCMS(ホームページを管理するためのシステム:Contents Management System)の割合としては、8割以上が WordPress を使っているというデータもありました。

ですが、WordPress のコミュニティがあることを知っている方は意外と少ないのではないかなというジレンマがあります。ネット上には情報がたくさんあるのですが、WordPress を教えるというお高いオンラインサロンよりは、公式のコミュニティに来てほしいなあ、という思いは捨てきれません。

ただ、公式だからこそ「絶対こうしたほうが良い」と言う人はおらず、簡単に儲けたいという要望に答えられる人もいません。非営利のボランティア活動なので、そもそも営業活動を禁止されているという背景もあります。

また、勉強会といってもエンジニア向きのものが多いので、ブロガーさんや初心者さんはなかなか入りにくいというのはあるかもしれません(そういうのもあって、新潟(長岡)では超初心者向けを謳っています)。

でも、基本的にみんな世話好きで優しいし、親身に話を聞いてくれる方ばかりなので、管理画面にある「WordPress のイベント」に自分の県を入力して、近くの Meetup(勉強会)行ってみてください。営業活動が起こらないからこそ、フラットに仕事の話もできるんです。

その Meetup が拡大してフェスになったとも言えるイベントが、WordCamp です。今年は来月大阪で開催されるので、関西方面の方はぜひご参加ください(私も行きます)。レンタルサーバーの中の人もたくさん来られるので、使っている環境を相談できる機会でもありますよ。

WordCamp Osaka 2019 – 2019年12月6日(金) 7日(土)に開催されるWordPressの公式イベント